ゲーム制作の生活

ゲーム作ってる?

 

次の個人開発ゲームをアクションにするか、パズルにするか悩んでいましたがアクションゲームにすることにしました。

3Dのアクションゲームで、ジャンプを工夫しているゲームにします。

色々な機能を盛り込もうと思ったのですが、いくつかは今月のリリースに間に合わないかもしれないので欲張らないようにします。

あと、前回の記事にも書いたように、アイデアの要素を溜めておくのを日常的にしようと思います。メモ帳とかにランダムに単語を並べていって、その単語を組み合わせた物を作るというやり方です。このやり方だと何百、何千通りというアイデアを産み出すことが出来ます。当たり外れがあるので、出来たアイデアから適当に良さそうな物を選んで作るということです。

もう1つ、ストーリーを書いておくことも日常的にしようと思います。ストーリー性があるとゲームの評価が高くなると思います。でも評価を気にするからストーリーを書くというのではなく、ストーリーを書くのが好きだから書くという心でいたいですね。