エンジニアと人生

こんにちは、泉芳樹(ヨックン)です。人生的な意味も込めて、僕の順番が来ました!

エンジニアと人生コミュニティのアドベントカレンダーの4日目を担当します。

昨日の3日目はりょーさんでした。

自己紹介

中学受験の時に面接官に「ゲームを作る人になりたい」と言ったのですが、「無理です」と言われました。

今はゲーム作ってます。

言語はSwift、MongoDB、Three.jsが好き。

CPU、GPU、NPU全部使うアプリ、レイトレーシングでリアルタイムでデノイズさせるのをマシンラーニングにさせるアプリを作るのが直近の目標。https://sites.google.com/view/bilateral-grid-denoising

略歴

学生時代2002年〜2007年:高専卒業、大学中退、ゲーム制作専門学校中退

初就職時代2008年:ゲーム会社

アルバイト時代2009年:介護、測量、コンビニ

プログラマ時代2010年〜2019年:SIer、Web系、Web系、ゲーム会社、Web系、Web系、

フリーランス時代2019年〜2020年:フリーランス、アルバイト、フリーランス

個人制作

ガラケー向けゲーム1個、スマホ向けゲーム4個、Webゲーム2個、エディタ2個

2020年の振り返り

フリーランスだったり、アルバイターだったり、またフリーランスになったり、という1年でした。

ツイート TOP3

今年はVoxelエディタのツイートばっかりでした ^_^;

■制作、開発

Voxelのエディタを作った1年でした。

バージョン1 https://ai5.jp/voxel-editor

バージョン2 http://ik1-314-17143.vs.sakura.ne.jp

あと、多人数対戦オセロも作りました。 http://multi-reversi.com

■エンジニアと人生コミュニティ

Slackでは下記チャンネルを作らせていただきました。

  • tech_metal(Swiftの3DライブラリのMetalについてのチャンネル)
  • エンジニアだって恋したい(恋愛事情についてのチャンネル)
  • dev_reversi(リバーシチャレンジという、リバーシを各自で作って、みせびらかせるチャンネル)

■レイトレーシング

今年の後半からレイトレーシングに興味が湧きはじめて、デノイズについて勉強したくなりました。

■その他

色々なオンラインサロンにも入りました。

AppleシリコンのMacBookProを買いました。

2021年の抱負

  • voxelartを完成させる(Voxelのエディタのバージョン3)
  • ラピュタキューブというパズルゲームを作る
  • 有料アプリ(アプリ内課金)のアプリを公開する
  • 会社作る
  • オンラインサロン作る
  • 嫁さん見つける
  • こなす仕事(案件)を増やす

お仕事の相談は https://twitter.com/izumi_yoshiki もしくは izumiyoshiki@icloud.com までご連絡ください。

僕のGitHubアカウント https://github.com/minmin0530

まとめ

今年は何かと遊んでしまいゲームを完成させなかった年でした。

何か作ることにもっと時間を使うようにします。

時間管理アプリに課金したので、時間に対して自己管理出来るようにしたいです。

人生

人生はまとめられない。

自分で決めたことも、やらなかったり、放ったらかしにしたり、

でも、途中で方向転換したり、方向転換されたりしながら何かしら作るよ。

目標は難しい方が、ずっともがいていられる。

僕の年末年始に立てる目標の達成率は毎年60%ぐらいです。

質問を沢山する人生にしよう!

おまけ

このアドベントカレンダーに記事を書く機会を与えてくれた堤さん、そしていつもいいねやコメントをくださるメンバーの方々、ありがとうございます。

12月1日の深夜に決まりましたが、12月はフルコミットでアプリ作ることになりそうです。多分、サーバ側APIも作ることになりそうです!

12月5日のアドベントカレンダーはKBTさんです。